【移住をお考えの方へオススメ本】

〜離島経済新聞にて屋久島の連載〜

屋久島のことを地元の方が連載しており非常に身近に感じたのでご紹介します。

屋久島の北部は人口の流出・減少が始まっていると思います。

移住者も記事にあるように宮之浦以南に集中し以北は少ないです。

さらに今年はその現象がより顕著だと思います。

住みにくいからとか環境が悪いからとかではなく、物件の探しやすさなどが

その理由の最もたる点だと思います。北部の不動産情報はほとんどあがりません。

日本全体が人口減少を迎える中、小さな地域の取り組み営み生活や仕事にスポットがあたり

日本のこれからの方向性をみんなで話し合えたらと思います。


【連載】屋久島の小さな商い、小さな喜び #02 しまのがっこう事情 離島経済新聞
http://ritokei.com/contents/2014/04/10/yakushima-02/


こちらのランキングに参加しています。
クリックのご支援をお願いします。




【屋久島の未来の最新記事】
posted by 久我一心 at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋久島の未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜消費税増税のはじまり〜

4/1から消費税が値8%になりましたね。

家計が苦しくなるというのはほぼ全世帯間違いないとは思うのですが

といってもいきなり生活を変えるわけにもいかず・・・

支出を抑えつつも、購入時にちょっとした工夫を以前からしています。

離島である屋久島は売っていないものも多くネットショッピング利用者がかなり

多いと思います。うちも当然利用しています。

なので、アマゾンや楽天はよく利用するのですがその時には

ハピタスというサイトを経由して

購入するようにしています。そうするとハピタスでもポイントが貯まるからです。

今日も見てみたらポイントが約500円分近く貯まっていました。

もちろん、楽天やアマゾンのポイントも問題なくつきます。

そして、ヤフオクの落札分もポイントになりますしその他のショッピングサイトも多数。

こうやって普段の支出を知恵を使ってポイント(お金)に換算するテクニックを

駆使ししながら楽しく増税を乗り切るというスタイルに今後変えていこうと思います。

他にも調べていたらかなり使える情報を見つけたので、紹介していきたいと思います。

一度見てみてください。損はしませんよ!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
posted by 久我一心 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜ちょっと驚きの土瓶の効果〜

ヤカンが1つしかなくもう一個購入しようという話になったので

前から欲しかった土瓶を購入してみました。

それがこちら



そして、グァバ茶を沸かして飲んでみたら・・・

なんと!お湯がなめらかというかまろやか?になっているではありませんか!!

いやー土瓶がいいよと聞いてはいたものの凄い驚きました。

ちょっと小さめなので家族でがぶがぶ飲むのだったらもう一回り大きいのが

よいと思いますが、ちょっと飲むには十分すぎる量です。

次にヤカンを購入する機会があればまた土瓶を選びたいです。

それぐらい素敵な買い物でした。オススメです!!


posted by 久我一心 at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜永田を巡る〜

本日は永田を巡ってきました。

と言っても風が強かったので永田の灯台と「水照玉」に行ったのみで

いなか浜や永田の集落を巡ることはありませんでした。

永田の灯台に行くのは久しぶりでしたが、今日は生憎の荒天。

波が高く曇っていたので見晴らしは良くなかったですが、

海に光が差していてとてもきれいな場面もありました。

P1000064.JPG

P1000067.JPG

その後にCAFE水照玉に行きました。金曜日はパンが焼き立てなので

いくつか購入、やっぱりここのパンは美味しかったです。

ランチはずいぶんご無沙汰ですが、近くにお立ち寄りの際は是非ご利用ください。

HPはこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/amethysthaluka

P1000073.JPG

P1000072.JPG

屋久島に居るとあの震災の事が嘘のように時間が緩やかで癒されます。

屋久島だからこそ私はこのような幸せな時間を過ごせるのだと

つくづく思い感謝しました。本当に本当に大切なひと時でした。
posted by 久我一心 at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋久島のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜屋久島の家事情〜

久々に物件のお話をします。

と言っても小耳にはさんだ内容ばかりですが聞いてください。

現在、屋久島北部(宮之浦から北)については移住者が増えたという話は

あまり聞きません。物件情報や移住者の話を聞くのはもっぱら南部ばかりです。

そんなに島全体で空き物件が多いわけではなく・・・多いと言えば多いのですが

空いていて貸してくれる物件としては爆発的に増えるということはありません。

ただ、この3月で島を出る方が多いので3月4月は物件を探しやすいのだと思います。

そして、オンシーズンに向けて求人も増えてくるので家さがしをするには

GW前の空きスポットの今は良い時期なのかもしれません。

移住をお考えの方はオンシーズンに島が入る前に動かれた方が良いと思います。
posted by 久我一心 at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

