【移住をお考えの方へオススメ本】

〜屋久島の歌〜

今日は屋久島の歌を紹介します。

色んな歌がありますが、最近この曲を知って

屋久島らしくっていいなと思いました。

この曲は屋久島が好きで移住した

輪島武子(たけやす)さんの曲です。

残念ながらちょうど私が屋久島に下見に来た月に

亡くなられているので面識はありませんが、

何かのご縁と思い、紹介いたします。

posted by 久我一心 at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋久島の自然・動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜岡山市移住サポート強化 官民協議会設立〜

岡山市が本格的に移住支援へ動き出しました。

久々に明るいニュースです。

各自治体はこれからの人口減を想定しているところと

していないところがあります。

岡山市はそれを強く想定し、実際に行動に移しているのでしょう。

いずれにしてもありがたいことです。

岡山に移り住んだ方々は良いところと口々に話があがりますので

気になる方はチェックしてみてくださいね。

岡山市移住サポート強化 官民協議会設立 地域 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/local/okayama/news/20140430-OYTNT50228.html?from=ycont_top_txt
posted by 久我一心 at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 移住・保養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜実際にかかる光熱費について〜

移住にかかる準備も気になりますが

実際に生活費がいくらぐらいかかるのかという話をしていませんでしたので

私の家族構成を元に実際にかかった光熱費を紹介したいと思います。

うちの家族構成は5人で子どもが3人です。

ここ数カ月の実際にかかった光熱費は以下でした。

「電気代」
12月:10494円 1月:8995円 2月:7242円

「水道代」
12月:2068円 1月:2068円 2月:2168円

「ガス代」
12月:16017円 1月:14584円 2月:14448円

まず電気代から説明すると冬は暖房代がかなりかさみました。
コタツをほぼつけっぱなしにしていたのが原因かなと思います。
夏はエアコンをつけないと生活できない環境だったので
1年通してあまり変わりません。

水道代はトイレが汲み取り式なので、水の消費は1年をとおして
だいたい月に2000円ぐらいでした。

ガス代は冬はお風呂を沸かすのに使用し、仕事でお風呂を後から
また使うということも多く、その点がガス代の増加につながりました。
逆に夏はこの半分くらいでした。台所で給湯器を使っているというのも
冬はガス代がかさむ原因となりました。

家族構成がうちよりも少なければもっと安くなりますし
家の設備によっても異なると思いますので、あくまで参考にしてください。
お風呂は屋久島だと五右衛門風呂で焚き付けもあるのでその場合はガス代がうきます。
電気代とガス代がかなり家計を圧迫するので、色々と考えさせられます。

今後は他にも色々と生活にかかる費用を紹介できたらと思います。
でも、こうやって書いてみるとちょっとうちは浪費家かな?と思います(笑)
子どもがいるとけっこう色々と使うんですよね・・・。
posted by 久我一心 at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | インフラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜京都移住計画〜

京都に住んでみたいと思うのは私だけではないでしょう。

移住してみたいとも思いました。

でも、なんとなく知り合いもいないし、仕事もどのようなものがあるかわからず

あまり調べもしませんでした。でも、このようなサイトがあったら

選択肢の一つに上がってたかもしれません。

このサイト京都ってこともありますが、美しいですよね。

これから移住を検討する方は是非ご覧になってみてください。


京都移住計画 京都で暮らしたい人の想いをカタチにする、京都への移住応援サイト。
http://kyoto-iju.com/
posted by 久我一心 at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 移住・保養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜岡山の移住支援サイト〜

岡山への移住については震災直後からよく聞きます。

自治体も民間も受け入れに積極的と言うことで

同じ千葉からも多くの方が移住しているようです。

こちらのサイトはよく情報がまとまっており

移住支援や一時保養も行っているようなので気になる方は

是非一度連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

私が移住前にこちらのサイトを見たら岡山に移住をしていたかもしれません。

実は岡山は屋久島に下見に行く際に初回は車で千葉から屋久島まで行ったので

途中、岡山にも寄りました。移住に関係のない神社巡りで行ったのですが

すごく場所や気候など良い印象を受けました。また行ってみたいと思っています。

話が脱線しちゃいましたが(笑)多くの方に見てもらいたいサイトだと思います。

子ども未来・愛ネットワーク
http://kodomomirai.businesscatalyst.com/index.html
posted by 久我一心 at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 移住・保養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

