【移住をお考えの方へオススメ本】

〜台風18号〜

台風18号が先ほど通過しました。

まだ被害の全容はわかりませんが、南部はすでに10時間を超えて停電しているところもあります。

一部では土砂崩れや建物の倒壊、車の破損などかなりの爪跡を残したようです。

近年ではかなり影響の大きかった台風だとみなさんおっしゃってました。

北部は停電もほぼなく、被害の話もでていないようでしたが非常に風雨が強く

波はとてつもなく高かったです。

もちろん、空の便も海の便も連日大荒れでした。

明日は落ち着きを見せるようですが、そのあとに19号が同じルートで迫っているので

来週末には影響が出てくると思います。

そんな中、観光客の方もおとといに島へ入っている方もいらっしゃるようでしたが

どうやら、便が通常運航しているといくら台風が迫ってきていてもキャンセル料が発生するらしく

そのまま決行せざるをえないパターンもあるようです。これは辛いですね・・・

何はともあれこれから台風18号は本州に向かいますので、皆さんの無事を祈るばかりです。
posted by 久我一心 at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋久島の自然・動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いなか浜の夕陽

忙しくてなかなか更新ができていませんでした・・・

これからちょっと落ち着きそうなので更新の頻度を高めつつ

サイトの移転を行おうと思っています。

あまり画像がこちらは容量制限がありアップできないので

画像やもっと情報を詰め込めるように近日中に移転したいと思っていますが

当面は並行してアップしていきつつ、こちらのサイトも削除はしませんので

移転先のサイトが見れるような状況になったらまたご案内したいと思います。

さて、夏も終わり秋に差し掛かっている屋久島ですが

訪れたいなか浜の夕陽が綺麗でした。

なかなか南部には行く暇が無いので、いなか浜で夕方に

まったりとするのが休日の日課です(笑)

でも、最高に落ち着きます。いなか浜はやっぱりいいなー

P1000272.JPG
posted by 久我一心 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋久島の自然・動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜台風一過にて〜

台風8号が通過しました。

島内は各地で看板等が飛んだり倒木や落石が一部あったようですが

7/13現在、日常に戻りつつあります。

台風が来る前からフェリーが止まり、結果的に4日間物流がストップしました。

物がスーパーなどから消え、台風通過時は島から出ることも叶わなくなりました。

併せて停電も断続的に発生していたので、慣れない方は驚いたことかと思います。

離島ではある程度の食品の備蓄は必須だと再認識しました。

今年は台風の当たり年とのうわさも出ていますが、既に南の海上に台風9号の

次の熱帯低気圧ができています。こちらにこないといいのですが・・・

最後に人の被害ではないのですが、ウミガメの産卵場である永田浜では

砂浜の流出が発生し、推定約14万個の卵が失われてしまったとのこと。

中にはふ化寸前だったものもあり、自然の流れとはいえ心が痛む話がありました。

ボランティアが中心となって調査活動が行われていますので

ご支援の程、よろしくお願いいたします。

NPO法人屋久島うみがめ館
http://www.k4.dion.ne.jp/~umigame/
posted by 久我一心 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋久島の自然・動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

