【移住をお考えの方へオススメ本】

〜種子島のロケット打ち上げ〜

屋久島に来てからかなり身近になったのが

種子島や鹿児島本土からのロケットの打ち上げ

鹿児島本土のは流石に見えませんが、種子島からの打ち上げは見ることができます。

写真はうまく撮れていませんが、移住してきてから2回生で見ました。

1回目は夜、真夜中の打ち上げでしたが昼間のように明るくなったのにはびっくりしました。

そして2回目はついこの間。昼間だったので打ち上げのタイミングはみんな車を止めたり

高台に登ったりして見ました。小瀬田あたりに行くともっと間近に見られるのでしょうが

めんどくさがりなので今のところは、遠目に眺めています。

子どもから請求があれば、もうちょっと近場に行ってロケットの打ち上げを眺めて

見ようと思います。これは鹿児島ならではの楽しみ方だと思いました。


P1000149.JPG
posted by 久我一心 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜子育て世帯臨時特例給付金〜

4/1からの増税の話とともに

ちょっと家計を助ける話もあるんです。

それが「子育て世帯臨時特例給付金」です。

15歳までのお子さんがいれば一人一万円の給付があります。

これは重要ですよね。各自治体に申請しないと給付されないようなので

4/1以降に各自治体に問い合わせしてみましょう。


15歳までの子どもがいる人は1万円をもらおう!
『子育て世帯臨時特例給付金』のすすめ!(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujitatakanori/20140325-00033867/
posted by 久我一心 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

