【移住をお考えの方へオススメ本】

〜白谷雲水峡を散策〜

ちょっと前になりますが久しぶりに白谷雲水峡に行ってきました。

紅葉がちょっと始まっていた季節だったので、紅葉も楽しむことができました。

ですが、台風通過後でしたので落下した枝や葉が散乱していて

台風の凄さを感じました。

ゆっくりとまわったので往復4〜5時間かかりましたが

久しぶりのトレッキングだったので、けっこうきつかったです(笑)

ただ、白谷雲水峡はもののけ姫の題材の一部にもなったように

屋久島を満喫するには外せない場所なので、地元の方もよく行かれます。

今までは山とはあまり縁がない生活でしたが、これから少しずつ

山にも入ってみようと思います。

実は登山に久しぶりに行こうと思ったので、今回の白谷雲水峡は新しく購入した靴の

調子や足腰の状態チェックのためのトレーニングでした。

これが登山に活きてくるのか?は、また次回に書きたいと思います。

※こちらのサイトは画像付きです
http://global-office.me/yakushima/
posted by 久我一心 at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋久島の自然・動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜台風19号通過後〜

台風19号は懸念されていた被害も少なく通過していきました。

ですが、通過後の吹き返しが風速35mに達した場所もあり

通過後の方が風が強かったという不思議な台風でした。

そして通過後は島中で「虹注意報」が。

そんな注意報ないのですが、島のあちこちで虹が見られ虹祭り状態でした。

もちろん、私も見ました。何はともあれほぼ被害がなくて良かったです。

⇒移転先のサイトは動画もあります。
http://global-office.me/yakushima/
posted by 久我一心 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋久島の自然・動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜台風19号迫る〜

なんだか台風日記になってしまっていますね(笑)

でも、台風続きで休みの日もどこにも行けず、台風18号の教訓から台風対策やら

買い出しやらなどでかなり動きが活発だった今週ですが

現時点で台風の到来は13日の日中ですが、既に高波と強風で海路も空路も欠航だらけ

孤島と化しつつある状況ですが、とても3日前とは思えない酷い天候です。

大災害となりかねない予断を許さぬ台風が迫っているのをひしひしと感じます。

今日撮影した夕焼けも紫色に包まれ、元気な夕焼けも当分はおあずけ。

明日の夜以降、じっと台風が過ぎるのを待つ日々に入りそうです。

また、状況を報告したいと思います。
posted by 久我一心 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋久島の自然・動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜サイトの移転準備〜

新しいサイトに移転準備を始めました。

記事を移したばかりでシンプルな作りですが

画像もこれからは多くアップしていこうと思います。

当面は両方記事をアップしていきます。

よろしくお願いいたします。

新サイト
http://global-office.me/yakushima/
posted by 久我一心 at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜台風18号〜

台風18号が先ほど通過しました。

まだ被害の全容はわかりませんが、南部はすでに10時間を超えて停電しているところもあります。

一部では土砂崩れや建物の倒壊、車の破損などかなりの爪跡を残したようです。

近年ではかなり影響の大きかった台風だとみなさんおっしゃってました。

北部は停電もほぼなく、被害の話もでていないようでしたが非常に風雨が強く

波はとてつもなく高かったです。

もちろん、空の便も海の便も連日大荒れでした。

明日は落ち着きを見せるようですが、そのあとに19号が同じルートで迫っているので

来週末には影響が出てくると思います。

そんな中、観光客の方もおとといに島へ入っている方もいらっしゃるようでしたが

どうやら、便が通常運航しているといくら台風が迫ってきていてもキャンセル料が発生するらしく

そのまま決行せざるをえないパターンもあるようです。これは辛いですね・・・

何はともあれこれから台風18号は本州に向かいますので、皆さんの無事を祈るばかりです。
posted by 久我一心 at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋久島の自然・動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

